中野島の小学生に安心・安全な放課後保育の場を

TOPICS:夏休みスクール開催!

 先週末は保護者会主催のイベント「夏休みスクール」でした。
 担当となった5つのご家庭の保護者の方のご尽力で大変楽しいイベントとなりました。ありがとうございました。今回の夏休みスクールでは1年生のご父母が大活躍されていましたので、キャンプや夏休み中の関わりを通じて、1年生の保護者の間でも良い関係が構築されはじめた様に感じられました。

 入室前のご父母の方は、学童の保護者会のご負担を懸念されている方もいらっしゃると思います。

 何度も書いておりますが、中野島学童ホールは自主運営ですので、それぞれの保護者の忙しさを互いに理解し、「できる人ができる範囲で」関わります。
 私の下の子どもは東中野島保育園に通っており、今週末もバザーがありましたが、負荷は保育園の行事担当係と同じレベルの様に思います。時には週末の夕方に打ち合わせも行いますが、イベント担当の保護者間の連絡はメールで行い、前日、当日に力を発揮するという感じです。
 係であっても、前日、当日の準備も仕事やご家庭の事情があれば、その事情を互いに配慮します。外せない用事があれば、後から来たり早く帰ったり。
 そのかわり、できる時には自分の子ども達はもちろん、中野島学童ホールの子ども達全員が楽しみに待っていて、喜んでくれますので頑張りますし、自然と頑張れます。

 様々な運営があると思いますが、中野島学童ホールは「保護者の負荷が高すぎず」、一方で「保護者が無関与、丸投げでもなく」また「保護者がお互いの状況を理解し合い」、「非常に良い関係」ができていると思います。
 ぜひ皆様に中野島学童ホールの保護者の関わりに関して、正しい姿をお伝えし、保護者の負担に関する懸念を払しょくいただければと思います。
 中野島学童ホールは忙しい保護者が利用する施設です。「小1の壁」を回避するための学童保育なのに、過度な負担というのは本末転倒だと思います。

 それでは少しでもご理解が進む様、今回のイベントをご紹介します。

夏休みスクールの1日

 夏休みスクールは、夏休みの宿題を終わらせること、(絵日記の材料とすることも含め)夏休みの思い出をつくることを狙って行うイベントです。

 夏休みの宿題を期限までにしっかりと終わらせるというのは、自分が子どもの頃も大変なことでした。
 同じ血を引くわが子。やはり大変な様で、特に低学年のうちはしっかりと導いてやる必要があります。でも、学童保育にお願いしているわけですから、子どもの相手は平日は夜だけ、そして土日が中心となります。
 なかなか時間が割けない中、集中的に宿題をやらせようと思っても子どもにも限界があります。土日は土日で、絵日記や作文のネタも必要ですし、夏休みの思い出も作ってあげたいからあちこち連れて行ってやりたいですので、宿題はなかなかはかどりません。

 この様な事情を考慮し、みんなで集まって一日時間を作ることで、集中して宿題のできる環境を作ってしまおうということなのです。

    夏休みスクールのスケジュール
     9:00〜 9:15開校式
     9:15〜12:00夏休みスクール(前半)
    12:00〜13:00お昼ごはん 流しそうめん!
    13:30〜15:00夏休みスクール(後半)
    15:00〜17:00映画鑑賞
    17:30〜19:00夕食 委員が腕をふるいます!
    19:00〜20:30花火
    20:30〜22:00懇親会


夕方以降の様子

 私と子どもは用事があり、夕方から参加しましたので、夕方以降の様子は写真つきで報告します。
 (さらっと書きましたが、お気づきですか?うちの子は宿題を片付ける時間に参加していないことを!(涙))

「夕食 委員が腕をふるいます!」の凄さ!

 今年の夏休みスクールの凄さは夕食といっても過言ではないでしょう。

 係のご父母で分担して夕食をご用意いただきましたが、ある1年生のご父母がご準備された料理が度胆をぬきました。
 一瞬「どんだけ周りのお母さんにプレッシャーかけんねん!」とも思いましたが、発揮したレベルが超越しすぎてプレッシャーになりません。このご父母の「できる範囲」が凄すぎただけで、普通の方には無理です。プロ級の腕ですので、参加されたご父母は「夕食に参加してよかった!○○ちゃんのご家庭には来年以降も夏休みスクールの係をお願いしよう!」という共通認識、一体感が芽生えた様に思います。
 学童ホールのお母様の中に、スイーツのスペシャリストがいらっしゃいますので、さらに食の面での充実が実感できた瞬間でした。

 一部分をご紹介します。

ベーコン・サンドイッチ
子どもたちの一番人気。分厚いベーコンのサンドイッチ。

キャベツの山
丸ごとキャベツに、きゅうり、カニかまなどを串にさしたもの。別添えの肉みそやアンチョビベースのソースにつけて食べる。キャベツは懇親会のおつまみに。

シュリンプ・カクテル
シュリンプ・カクテル・タワー

夕食で出た「かりん」さんのお弁当

 前出の料理の素晴らしさのあまり、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、父母は「かりん」さんのお弁当も食べました。
 「かりん」さんは、子どもたちが夏休みなどの長期休みの間に昼休みをお願いしているところです。長期休みのお昼ごはんはお弁当を持参することもできますし、そうではなくてお弁当を注文するという選択ができるのも、中野島学童ホールの1つの特徴です。学童保育における夏休みのお弁当作りが負担であるという声も耳にします。どちらかに統一するのではなくて、選択ができるというのは親にとってありがたいと思います。

 よい機会ですので、子どもたちがが食べている「かりん」さんのお弁当を、親としても一度食べてみようということで今回の夏休みスクールの企画に盛り込まれました。
 食材や味付けにこだわっているということで、非常においしく、優しいお弁当でした。今回のメニューは、白米、ハンバーグ、野菜の煮物、パスタサラダ。バランスも味もよく、私は「これなら安心」と思いました。中野島学童ホールからの難しいリクエストにもお応えいただいており、非常にありがたく思います。

多摩川での花火大会

 当日は、二子玉川の多摩川花火大会、(川崎市民的には)二子新地での川崎市制記念多摩川花火大会の日でしたが、負けないぐらい楽しい花火大会ができた様に思います。最近は、花火をやる場所も限られていますし、やはり大勢でやると楽しいものです。来年もまたやりたいですね。

花火花火
 20時過ぎに多摩川から戻り、笑顔いっぱい、無事に閉校となりました。係の方、本当にお疲れ様でした。

中野島学童ホールの保護者

 中野島学童ホールに通わせる保護者は、月1度の保護者会(土曜日の夕方)に参加し、保育の状況を聞いたり、互いに不安を持ち寄り、話し合いを行います。土曜日の保育は16時半までなので保護者会の間は保育時間が終了していますが、子ども達は2階で遊んでいます。学童に通う前の弟、妹たちもいっしょに遊んでいます。特に低学年のうちは、参加をお勧めしますが、土曜日の夕方の参加が難しい方もいらっしゃいます。保育の状況については、別途指導員からお伝えすることもできますし、重要事項についてはメールでの連絡も行うので大丈夫です。

 月1度の保護者会とは別に、4月の下旬に総会があります。ここでは運営委員会の選任や予算・会計の承認などを行います。事前に調整を行いますが、代表や副代表、会計や広報などの運営委員が正式に決まるのもこのタイミングです。決をとりますので、欠席の場合には委任状を出していただくことになります。

 このほかに保護者会主催のイベントへの関わりがあります。2012年度は、キャンプ、夏休みスクール、こどもまつり、バザー、進級お祝い会の5つのイベントがあり、ご家庭ごとにいずれかの行事の係となります。係以外のイベントにも参加できれば参加して、子どもたちと一緒に楽しみます。もちろん子どもだけの参加でもOKです。

 以上が保護者の関わりの大半です。
 引き続き、このホームページは保護者の視点でTOPICSをつづります。保育については、指導員のブログをご覧いただけると様子を見てとることができると思います。入室前のご父母の方で心配な方は、一か月後に「かわさきこどもまつり」がありますので、ぜひ良い雰囲気を見に来てください。子ども達、指導員、保護者の笑顔がたくさんあるはずです。中野島学童ホールはそんなところです。
 最後に。こどもまつりの係の方、そろそろ準備開始でしょうか?お疲れ様です。無理せず、頑張りましょう!

お問い合わせ先 中野島学童ホール 〒214-0012 川崎市多摩区中野島6-17-1
nakagaku0622@gmail.com (@は半角に置き換えてください)
044-935-5235
保育の時間帯、不在時の電話は折り返しご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください。)
inserted by FC2 system