TOPICS:2012年の夏休みキャンプ(2012.09.09)
学童保育の夏休みキャンプは「楽しくて当たり前!」
様々な学童保育サービスで夏休みキャンプが行われた様です。ブログやtwitterをみるとどれもこれも楽しそう。
中野島学童ホールの夏休みキャンプも大変なこともありましたが、とても楽しいものでした。うちの子はキャンプが終わった帰り道、あまりにも楽しかった2泊3日が終わってしまうかと思うと、寂しくてベソをかくほどでした。
でも、広報の立場としては、楽しくて当たり前のものを「こんなに楽しかったんですよ!」と外向けにアピールするのも「なんだかなぁ」と。
内向けだとしても、様々な楽しみ方があったはずなので、一個人からの見方をあげるのも「野暮かなぁ」と。
本人は気づいていませんが、単に「ボリュームがあるから、まとめるの面倒くさい」というのもあるかもしれません(笑)。
そんなこんなで1か月が過ぎましたが、よいものを見つけましたのでようやく重い腰を上げました。(って、やっぱり面倒くさかっただけ?)
えんちゃんからキャンプのために作った「Tシャツ」写真(作品集はこちら)をいただき、Tシャツづくりにこそ中野島学童ホールの夏休みキャンプの素晴らしさ、中野島学童ホールそのものの素晴らしさが見いだせると思いました。
2012年キャンプ用Tシャツ
中野島学童ホールでは毎年、夏休みキャンプで着るためのTシャツを作ります。子どもは全員、大人は希望者のみ作成(ですが、かなり大勢の方が作ります)。
今年のTシャツは「葉摺り染め」という技法が用いられました。昨年度の高学年旅行で女の子が上手にハンカチを染めていたので、「それをみんなでやってみよう」と、えんちゃんが準備、指導をしてくれました。
みんなでこのTシャツを着て、夏休みキャンプの2日目に鼻戸屋ハイキングに出かけました。
まず、自然の家でお揃いのTシャツを着て記念撮影。車+リフトで行く怪我や体力に不安のある父母と別れ、みんなで元気に出発。自然観察コースを抜け、八ヶ岳林道ゲート一休み。その後、うちの子が後日「がけのぼり」と呼んだ「直登ルート」を登り、頂上まで来ました。就学前の4、5歳の子も3名登りきり、かつ帰りも降りきりましたが、たいしたものです。

みんなでがんばって登った後の頂上「創造の森」での出来事。
他のハイキングされている方から「みんなでおそろいのTシャツ着ているね。いいねぇ。」と声をかけていただきました。
そこで私が思ったのは
『おそろい? おそろいに見えてひとつも同じものはないんだよなぁ〜。』
『でも、おそろいに見えるんだ。ふーん。』
中野島学童ホールの子どもたちは個性豊かです。1年生から6年生、年齢も背の高さも関心も様々です。運動が好きな子、絵を描いたり、本を読むのが好きな子。体力も気力ももちろん差があります。
そんな子どもたちが一緒になって急な斜面を克服し、手をつないで頂上にいます。
将来、中野島学童ホールに来るであろう就学前の弟や妹たちも参加します。お父さんやお母さんも参加されています。全日参加されている方、日帰りでもかけつけて参加される方、Tシャツを着ている方、来ていない方さまざまです。様々な個性が集まっても、集団を形成すると、まとまりとしてみなされる。なんだかとてもうれしかったです。
2012年7月21日(土)キャンプ1週間前
さて、そんなTシャツ。子どもが大人の分を作ることもありますが、今年は作成期間が短かったため、大人は自分で作った方が多い年となりました。キャンプ1週間前のこの日は大人のTシャツ作成日。大人もえんちゃんの指導を受けて葉摺り染めに挑戦できる日。私も作成を楽しみにしていたのですが、気をまわしてくれた息子があらかじめ作ってくれて、うれしいようなちょっとだけさびしいような。
作成する必要のなかった私は参加しなかったのですが、えんちゃんからいただいた写真の中に中野島学童ホールらしさが見えました。
■一生懸命にTシャツを作る学童児。

■一生懸命にTシャツを作る学童児のお父さん。6年生のお父さんです。気合が入ります。
■一生懸命にTシャツを作る学童児の弟(未就学児)。来年から小学生です。
Tシャツにはそれぞれの個性が出ていますが、みんな同じ様に真剣。
この3枚に映っている方々は親子ではありません。でも、雰囲気が似ていませんか?そりゃあ、頂上ですれ違ったら、おそろいに見えますよね。
みんな同じ様に中野島学童ホールが大好きで、夏休みのキャンプを楽しいものにしたいと思い、キャンプの準備も楽しんでいる。
そんなまとまりがあるのが中野島学童ホール。キャンプやキャンプの準備を振り返ってあらためて思いました。
お問い合わせ先 中野島学童ホール 〒214-0011 川崎市多摩区布田3-17-2
nakagaku0622@gmail.com (@は半角に置き換えてください)
044-944-1870
(保育の時間帯、不在時の電話は折り返しご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください。)

