中野島の小学生に安心・安全な放課後保育の場を

 

 「2013年度新入生申込み」 は こちらをご参照ください

 過去のTOPICSは、すべて「TOPICSバックナンバー」に格納されています。中野島学童ホール、学童保育に興味のある方はお時間のある時にご一読ください。

TOPICS:色々なニュース&入室申込み締切迫る!(2013.01.20)

ニュースその1:平成25年度新入生入室申込み 好調!

 先週の大雪、大変だったですね。あっという間に積もってしまっていました。

 今、中野島学童ホールで密かに進行しているプロジェクトがなかなか大変で、その大雪の日も集まっていたのですが、そこで指導員からうれしいニュースを聞 きました。(写真はその帰り道に見た、新多摩川ハイムにあった雪だるま。)

 それは「平成25年度の中野島学童ホールの新入生入室申込み数が昨年を上回った」というニュースでした。

 1年生が入るのはそれだけでうれしいですし、中野島学童ホールにお子様を通わせるお母さん、お父さんの助けになる学童をいっしょにつくっていけたらな、と思います。

 また、個人的には娘が4月から1年生として中野島学童ホールを利用することになりましたので、同学年のお友達がたくさんできるというのは本当にありがたく思います。娘と同じ東中野島保育園の子もいますし、違う保育園からくるお子様とお友達になるのも楽しみです。新入生の皆様、娘をよろしくお願いいたします。

ニュースその2:学童保育に関するニュース

 今週は、Webでも学童保育に関連するニュースを見つけました。

 http://www.sankeibiz.jp/business/news/130116/prl1301161410046-n1.htm(2013年1月20日閲覧)

 先日、東京・神奈川県で民営の学童保育を展開しているキッズ・ベース・キャンプさん(通称KBC)から「出店リクエスト数」の地域別ランキングが発表されました。記事によると、KBCさんはリクエストの数をもとに出店の検討をしているとのことです。

 1位は 同じ川崎市の 武蔵新城、武蔵中原エリア
 2位は 旗の台、中延エリア
 3位は 自由が丘エリア
 4位は 池上エリア
 5位は 横浜エリア

 そして、5位までには入りませんでしたが、リクエストの多いエリアとして中野島のお隣「稲田堤エリア」の名前もありました。

 武蔵新城、武蔵中原エリアに関する分析を記事から引用します。

 川崎市は2003年から放課後に市立小学校を子どもの遊び場として開放する「わくわくプラザ」を導入。中原区内には小学校が19校(児童数11,579人)あるのに対し、放課後の小学生を預かる施設が22箇所あり、全児童を受け入れることができる。KBCには、安全面などでより細やかなケアを求める保護者が多い。また、以前は保育園の待機児童が多い地域であったため、その反省を活かして小学校入学前から利用形態に合う学童保育を探す保護者もいる。
 学童保育には保育園と同じ様に「待機児童」という問題があります。
 「わくわくプラザ」には希望者は全員入ることができます。
 保育園時代の待機児童とは異なり、全員入れる仕組みがあっても、KBCさんやわれわれ中野島学童ホール・わいわい倶楽部さんなどの自主学童を、つまりわくわくプラザ以外の選択肢を模索する方がいらっしゃるということです。KBCさんは、私の家庭にとっては目の飛び出るぐらいの保育料なのですが、それでもリクエストは多いんだなぁとあらためて認識しました。

 KBCさんの様な民営の学童保育がない地域、中野島学童ホールの様な自主学童保育がない地域もたくさんあります。新1年生の父母の皆様は、お住まいの環境をよくお調べになって、残り2か月の小学校生活の準備をお勧めください。

みなさまへのニュース:入室申込み締切迫る!

 中野島学童ホールはすでに昨年度を上回るお申込みをいただいておりますが、1月末まで平成25年度の入室申込みを受け付けております。

 2月以降については1月末までの申込み状況と保育環境を考えて募集を継続するか否かを検討をします。すでに申込もうと思っていらっしゃる方は1月中にお申込みください。
 また、迷われている方は、個別に説明や相談に応じることもできますので、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

お問い合わせ先 中野島学童ホール 〒214-0011 川崎市多摩区布田3-17-2
nakagaku0622@gmail.com (@は半角に置き換えてください)
044-944-1870
保育の時間帯、不在時の電話は折り返しご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください。)
inserted by FC2 system