TOPICS:1年生と新しく入ってきた2年生、3年生の様子(2013.4.13)
-
まずはじめにお詫びを。先週のTOPICSで「うちの子によると5日間すべて欠席した子はいなかった様で」と書きましたが、4/8からのお子様もいらっしゃったとのことで。すみませんでした。
新年度の生活も2週間が過ぎました。
いよいよ学校も始まり、子どもたちは日々新しいこと体験しています。
先日、用事があったので早めに学童にお迎えに行きましたので、そこで見たことを少し。
1年生の様子 その1
4月9日火曜日のことでした。まだ給食は始まっておらず、みんなでお弁当を食べていた時間でした。
学童は親が作ったお弁当を食べる子もいれば、事前に注文したお弁当を食べる子もいます。食べ終わったら、家からお弁当をもってきた子も、注文した子も食べ終わったお弁当箱を自分で洗います。
うちの1年生の娘も頑張って洗っている様です。指導員の先生が言う様に、がんばってやっているので大いに親はほめましょう!
高学年は早めに食べ、洗い終わってすでに2階へ。4年生の女の子は注文弁当の弁当箱を回収するお手伝いをしています。この子はいつもそう。しっかりお手伝いをして、下の子の面倒見もよい素敵な子です。
下の学年の子も食べ終わった子から、流しでお弁当箱を洗うために順番待ちに並びます。なかなか流しは開きません。順番待ちの時間が長く続きます。そんな時のことです。
1年生の女の子のほほに光るものが見えました。女性の指導員がそれを見つけ、寄り添う様にやさしくフォローします。
まわりはどんどん食べ終わり、次々とテーブルを離れ、流しに並びます。
自分はなかなか食べ終わらない。食べても食べても減らない。焦りと、まだ学童に慣れていないのと、いろいろ重なったのかもしれません。
周りの2年生の女の子もそれに気づき、心配しています。「なんで泣いているんだろう?」と不思議そうでしたが、わたしからすると「1年前はあなたもこんな感じだったよね」、1年間でこんなにしっかりするんだね、と思いました。
最初からすんなりと打ち解けられる子ばかりではありません。特にこの女の子は、同じ保育園の友達がいなかったはず。指導員はそれをしっかりと把握して、フォローをしています。
うちの上の子は3年生ですが、同じ様に1年生の学童初日に泣いてしまいました。うちは4月に引越してきたので同じ保育園の子は誰もいませんでした。高学年の子のペースについていけず、1年生にも知り合いは誰もおらず、困ってしまったことに始まり、いくつかの要因がからみあって泣いた様でした。
迎えにいったおばあちゃんは「いじめられでもしたんじゃないか?」と大騒ぎでした。まったくそんなことはなかったのですが。
この泣いてしまった女の子はいま一生懸命がんばっています。でも同じ様だった2年生の女の子も、うちの3年生の男の子がそうだった様に、あともうちょっとで笑顔がたくさん見られる様になると思います。
なかなかまだ上手に話せる時期ではありませんので、心配もあるかと思いますが、みんなでしっかりとフォローして、早く笑顔がたくさん見られる様にと思った瞬間でした。
余談ですが、食の細い子、食べるのがゆっくりな子は食事の量を少な目にしたほうがよいかもしれません。過去にも何度かいろいろな場面で、食べるのが遅くて、食べきれなくて泣いた子を見たことがあります。
家とは違うかもしれませんが、友だちの前では残さない様にがんばろうとする子がいるんです。
親としては、お腹をすかせてはかわいそうと思いがちですが、学童にはおやつもありますし、夏休みなどは暑くて食欲が落ちることもありますので、ご参考にしていただければ幸いです。
1年生の様子、新しい2年生の様子 その2
先週のお花見で顔見知りになった子とは、短い時間でしたが楽しくお話しができました。
お花見の自己紹介でも思いましたが、しっかりと話をできるお子様が多いですね。びっくりします。逆にそうではない子もいるはず。そのあたりを気を付けたいですね。うちの1年生の女の子も恥ずかしがり屋なのでちょっと心配です。
1年生の子とはスイミングの話をしました。うちの子と同じスイミングスクールに、同じ時間帯で通っている子が何人もいます。
バスが中野島を周回してくれるため、親としてはわりと手間のかからない習い事。示し合わせたわけではありませんが、中野島学童ホールでも何人もの子がそのスイミングスクールに通っています。
上の子のすぐ下の級に1年生の女の子がいることがわかり、のんびり屋の上の子に少しプレッシャーがかかった様です。3年生の男の子が1年生の女の子に負けるわけにはいきませんからね。その他に2人の子が同じ時間に同じスイミングに通っています。4月から同じ1年生のうちの下の子も通い出したので、この時間帯は学童の子が6人も!みんなで仲良く通えれば楽しそうです。
2年生の女の子は私のことをおぼえていてくれました。今日もピンクの洋服を着ていたので聞いていみたところ、ピンクが大好き。
1年生の髪型がかわいい子は、お父さんが朝、髪をセットしてくれたとのこと。
こんな風に楽しく会話ができた子が大勢いました。1年生の顔と名前がだいたい半分わかってきた感じです。来週末の総会ぐらいまでには全部覚えたいところです。落ち着いてきたらみんなにも顔をおぼえてもらおう。
新しい3年生の様子
下小の3年生男子、中小の3年生女子、そして2月から入ってきた中小の3年生男子が会話をしていました。
「おまぇ誰がすきなの?」「○○には絶対に教えない!」「誰にも言うなよ!」「ヒント、○○が上手な子」
そうです、会話の中味は「好きな人(異性)」!
あぁ、このぐらいからこういう話が始まるんだよなぁと思いました。
ばらしたいのか、ばらしたくないのか、微妙な感情。
嘘や隠すこともまだまだ下手なので、すぐに当たりがついてしまう様な会話。とてもほほえましかったです。
2月から入ってきた男の子がすっかりこういう話ができるまでにとけこんでいるんだな、と感じました。
中野島学童ホールにこなければ、下小の子とこういう話はすることはなかったと思うので、彼がここにきてすっかり仲間になっているのがうれしかったです。
泣いてしまった1年生の女の子も、途中からきた2年生の子も、2月から入ってきた新3年生の子も大丈夫。
親として心配することはこれからもあるかと思いますが、子どもたちはがんばって乗り越えていきます。そして、不安よりもたくさんの笑顔が学童にはあります。指導員と協力して子どもたちが安心してすごせる様にしていきましょう。
お問い合わせ先 中野島学童ホール 〒214-0011 川崎市多摩区布田3-17-2
nakagaku0622@gmail.com (@は半角に置き換えてください)
044-944-1870
(保育の時間帯、不在時の電話は折り返しご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください。)


