入室、進級おめでとうございます!
過去のTOPICSは、すべて「TOPICSバックナンバー」に格納されています。中野島学童ホール、学童保育に興味のある方はお時間のある時に目についたものをご一読ください。
TOPICS:総会お疲れ様でした!(2014.04.20)
総会へのご協力、ご支援への御礼
4月19日土曜日15時過ぎから2014年度の中野島学童ホール総会が開催されました。
まず、事前にお願いしました出席・欠席(委任状)の回答、誠にありがとうございました。
おかげさまで開始時点で、出席・委任状の数で総会成立の条件を満たすことができました。
今年度は開催間際のご連絡となり、申し訳ございませんでした。次年度は2週間前ぐらいにご案内をしたいと思います。
また、多くの方にご参加いただきまして点につきましても感謝申し上げます。狭いところで長時間申し訳ございませんでした。
次年度は、懇親会も含めて別会場(中野島会館?)で行える様に計画していきたい(と個人的に)思っています。ご期待ください!
次に、集金につきましても概ね順調に進めることができました。
会計ご担当の方の苦労がおわかりいただけたかと思いますが、今年度は皆様のご理解、ご協力のおかげで少し楽になったかと思います。集金作業のお手伝いもしてくださった方もいた様で、保護者同士の助け合いで作業が分担できて助かりました。
指導員の先生は多くの子どもたち、しかもこの時期はまだ学童に慣れない小さな子どもたちを相手に全身全霊をかけて保育に取り組んでくださっています。
今年度は、指導員の先生方へ集金の肩代わりをさせる負担をなるべく減らす様、保護者全員で取り組んでいくことができればと考えておりますので、主旨ご理解のうえ、引き続きお願いいたします。
自主学童の成り立ち、基金について
総会は「運営委員の承認」「昨年度決算報告」「今年度予算承認」と、マンションの理事会と同じ様な内容で進んでいきましたが、その中で「自主学童の成り立ち」や「基金」についての説明がありました。私も最初のうちは、「自主学童」とはどのようなものなのかまったく知らずに参加しておりました(3年前の総会にはなかった内容です)が、特に1年生の保護者の方におかれましては、今回を機に少しずつ理解を深めていただければ幸いです。
川崎市は学童保育に対して、補助金を支給していません。
色々なところにお住まいの方が集まる職場で、一概に「学童たいへんよね」といっても、東京とも横浜とも違うし、なかなか共通理解を得ることは難しいです。
それぐらい川崎は学童保育について、珍しい状況にあります。
予算の中で、収入で大きな金額が書かれていました。そして、人数が増えたことで短期的な経営リスクは少し減ってきたという発言がありました。でもこれはあくまでも3年前、4年前とくらべてということです。
考えてみて下さい。支出から家賃が払われます。そして、残りの支出の大きな割合を占めているのが人件費です。人件費全額を、毎日全身全霊で保育をしてくださる常勤指導員の先生おひとりに払うことができればと思いますが、実際はそうではありません。学童にはだいたい3名以上の指導員、スタッフの方がいらっしゃいます。あの人数で人件費が配分されます。
大切なわが子を、全身全霊をかけ保育をしてくださる指導員がいらっしゃること
おいでよ会をはじめ基金を拠出してくださり、総会や懇親会にも駆けつけてくれましたが今も継続的に中野島学童ホールを気にかけてくださる多くの方々がいらっしゃること
それを理解して運営に参加する保護者がいること
これらの奇跡が重なったおかげで、中野島学童ホールは生まれ、継続することができています。
実際、川崎市は広いですが、どの駅にもこのような学童保育があるというわけではありません。たしかに武蔵小杉や小田急沿線は企業が学童保育を実施していますが、広い川崎市の中で、中野島学童の様な自主学童がある場所はほんのわずかしかないのです。
ですので、一見収入が多い様に見えるのですがそんなことは全くなく、「補助金」(をいただくことができれば指導員の先生方に給与として報いることができるのではないか?)、「バザー」(などを開催し収入面を増やしたい)という説明につながるのです。
何も説明がないと、保護者にとって余計なというか負担となる活動に見えるかもしれません。
でも、本当に一番心配な1年生という時期を面倒見てもらった多くの親が、そして6年間見守ってもらった多くの親は
大切なわが子を、情熱をもって保育してくださる指導員がいらっしゃる中野島学童ホールを継続させ、子どもが小学校に上がった後も、保護者が安心して就労できる環境を将来にわたって中野島に存続させたいと思う様になるのです。
個人的に1年で一番仕事の忙しい時期が4月なので、総会の準備もあり、当日は疲れ切っておりました。
本当はもう少ししゃべる人間ですので、これからもこの様なことを保護者会や懇親会などで少しずつお話できればと思います。
あらためまして1年間広報をつとめます。よろしくお願いいたします。
今後の予定
4/29(祝) 遠足:子どもたちがグループを組んで遠足に行きます。親も見守る様な形で参加できればと思います。後日詳細について連絡があります。
5/10(土) 有志で新多摩川ハイムのバザーに出店できないか画策中です。バザーの献品をお願いすると思います。後日詳細について連絡があります。
5/31(土) 16時半から第1回の保護者会を行います。お子様は上で遊ばせることができます。低学年合宿や夏休みほとんど全員が参加するキャンプの簡単な説明もあります。
保護者会では、保育についてのご意見や要望を承ったり、みんなで保育について考えていくことも行います。
次回は4月29日に更新の予定です。
お問い合わせ先 中野島学童ホール 〒214-0011 川崎市多摩区布田3-17-2
nakagaku0622@gmail.com (@は半角に置き換えてください)
044-944-1870
(児童登室中、不在時の電話は折り返しご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください。)

