こどもと親の「もう一つの家」

 過去のTOPICSは、すべて「TOPICSバックナンバー」に格納されています。中野島学童ホール、学童保育に興味のある方はお時間のある時に目についたものをご一読ください。

TOPICS:2014年キャンプ準備状況報告(2014.6.15)

    八ヶ岳へ行こう!


     今年のキャンプは夏休みキャンプとしては2年ぶりの八ヶ岳に行きます。
     「またおなじかー」と高学年は言いそうですが、小学校時代は2年間で体も心も大きく成長します。
     同じ場所だからこそ分かる自分の成長を感じてほしいと思います。

     ・2年前はできなかったことができる。
     ・2年前はきつかった山登りが、周りの低学年を見る余裕ができる。
     ・2年前はサッカーを習っていなかった子も多かったですね。親子サッカーが楽しみ(少し怖い)です。

     指導員や保護者も子どもたちの成長を感じることができるのを楽しみにしています。


    準備状況報告ならびに1年生保護者のための予習情報


     6月14日、指導員とリーダーがキャンプ地に下見に行きました。お疲れ様でした。
     下見の際の鼻戸屋からの景色です。2年前にとんぼを捕まえていた子がいたのを思い出しました。

     <頂上からの風景(2014年6月14日)>


     現在、指導員とキャンプ委員で検討中ですが、以下の様なことを考えています。
     2012年のキャンプ記事が参考になると思いますので、初参加の方はご確認ください。

     ・テントでの宿泊
     ・鼻戸屋ハイキング
     ・川での水遊び
     ・キャンプファイヤー

      TOPICS:ある1年生にとっての学童の夏休み、キャンプ(2012.6.17)
       川での水遊びの写真がのっています。

      TOPICS:2012年の夏休みキャンプ(2012.09.09)
       鼻戸屋ハイキングの写真がのっています。


     また、父の日プレゼントが一段落しましたので、まもなく親子Tシャツづくりが始まります。
     参加される方はぜひおつくりください。時間がなかったらお子様に作ってもらってください。

      TOPICS:2013夏キャンプに向けたTシャツづくり(2013.6.2)


     1年生の保護者の方におかれましては、キャンプだけでなく日々の生活でもお悩みがあるかと思います。
     でも多くの上級生の保護者が経験してきた道でもあります。キャンプはそのような悩みを解決する糸口にもなりえます。
     キャンプ初参加の時に思ったことを以下に書いております。

      TOPICS:ある1年生の親にとってのキャンプ(2012.6.24)

     子どもたちは基本的に全員参加をお願いしたいと思います。
     親子ともども参加人数の調査を近日中に行いますので、ご協力お願いいたします。



    1年生の保護者の方へ 事前準備


     八ヶ岳の施設は川崎市が所有・運営しているもので、大きなお風呂があり、みんなではいります。
     金曜夜は指導員やキャンプ委員が入浴を手伝いますが、1年生のお子様は今のうちから
     「体を自分であらえる」
     「お風呂上りの着替えをひとりでできる」様に準備を始めるとよろしいかと思います。

     髪も洗える様になるとなお良いかと。
     土曜日は後から合流していただく保護者の方にもお手伝いをお願いしますので、ご協力よろしくお願いいたします。


     また、宿泊については今週末の低学年合宿で本人にも自信をもってもらいましょう。
     心配事がある方は指導員までご連絡ください。


    キャンプは成長のチャンス


     キャンプを終えると見違える様にしっかりとしていきます。

     就学前まで、子どもたちは常に大人との関係を意識しながら成長すると言われます。
     親との関係、保育園や幼稚園との先生との関係、小学校の先生との関係。

     「大人のいうことを聞く子ども」「聞かない子ども」と大人には見えます。

     それが、小学生にはいると本人の中で意識が切り替わるそうです。(親がなかなかついていけないらしい)
     大人との関係がない時間が生まれ、彼らの中で子ども同士の関係が大きなウエイトを占める様になってきます。

     「○○ちゃんはもうできているよ!」と大人が競争を促すのではなく
     彼らの心の中で「友達ができていることは私もできる」と思えることで、自分に自信が持てる。
     同じ学年の子とは対等でありたい、下の学年の子には上級生らしく思われたい。
     それが小学生の成長らしいです。

     でも、親がつきそってあげられない時間に彼らがどう過ごせるかは、親とともにいる時間の過ごし方が大切とのことです。

     大きな成長のチャンスですので、成長を楽しみにお互いがんばりましょう!
     (いらいらすることも多いですけどね)




     次回は6月28日に更新の予定です。

お問い合わせ先 中野島学童ホール 〒214-0011 川崎市多摩区布田3-17-2
nakagaku0622@gmail.com (@は半角に置き換えてください)
044-944-1870
児童登室中、不在時の電話は折り返しご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください。)
inserted by FC2 system